2019年8月31日土曜日

基板修理:タンブルポップ番外編

DECO製の基板はDATA EASTのロゴの入ったカスタムチップが色々と使われてるんだけど、ちょっと気になってたのが45番。チップはなんか黒塗りしたような跡があり、刻印代わりに銀色のシールで番号と社名が入っていて少し味気ないやつ。


これ、実は中身はHuC6280っぽい。基板長い人には知られた事実なのかもしれないけど、アーケード基板にPC-Engineの石が載ってるのはちょっと胸アツ。しかし、ハチ助さん隠すのに黒塗りしてたのかー。
下のはWikipediaより素の状態のHuC6280の写真。

Wikipedia HuC62のページより
あと、そうそう。mameのメインCPUに入ってるクロック、間違ってるなぁ……。14MHzが入ってるけど、CPUに来てるのは21.4772の2分周です。まぁ、すぐ直るだろう。

0 件のコメント: