2010年2月24日水曜日

カーネル/VM探検隊

同じ会社にしばらくいると、少し外の空気を吸わないと・・・という気分になります。
Lionsもその一環なのですが、しばらく前にngcomで「最近は勉強会が流行っている」
という話を聞いたので、なにか面白そうなものがあれば参加したいな・・・と思い
目をつけていたのがカーネル/VM探検隊。ちょうど仕事にも余裕が出てきたところなので、
平日開催という敷居の高さを乗り越えて(午後からエスケープしたとも言う)参加して
きました。

まったく知った顔がいない、という状況は凄く久しぶりで、言葉通じるのにまるで
海外出張みたいにドキドキしてしまいました(笑。そうは言っても、実は大学の同期も
いたのですが、すいません人を覚えるのがトコトン苦手な私。。。うっすらと記憶に
あるものの、よく覚えていませんでした(汗。一応、だんだんと記憶は戻ってきて
最後にはなんとなく思い出してたんですよ。。。とフォローはしておきます(笑。

本業の面では畑違いなんですが、Plan 9とか、SheevaPlugとか、プライベートな嗜好では
思いっきりストライクゾーンで、人見知りとは別の意味でドキドキワクワクな時間でした。

LTのタイマー割り込みの話とか妙に盛り上がって(一部の?)参加者のハイレベルっぷりに
ときめいたりしてました。自分はv6のclock.c callouts近辺のコードしか頭になくて、
どこまで話についていけてたかわかりませんが。。。
先日の社内でのsignal話もそうなんですが、今まで身近にkernel hackerがいるって状況に
なかなか巡り会えなかったので、最近のこの体験はちょっとした感動です。

そのうちLTネタくらいは出したいなぁ。

P.S.
スライドがド派手な人が多くて驚いた。最近はこれが普通なのか。。。あと、OS Xを
使って長いくせに、画面の一部を拡大したり・・・って機能をまったく知らなかったorz

0 件のコメント: