2023年12月20日水曜日

2023年何やった?

なんか新年早々忙しかった事しか覚えてなくて、良くないので来年から月ごとにメモしよう……と思ったけど、まずは今年をざらっとTwitterのログから俯瞰しとく。

お仕事

たまにはChromeのお仕事の宣伝もしとく。

MPArchっていうコアの部分のでかいデザイン変更をやりながら、FencedFramesとかPrerenderingが必要とする機能を作ってきて、それが落ち着いたのでPrerenderingをデスクトップ向けに出荷できる状態に調整する仕事(Chrome拡張のAPIの合意とか諸々)をやってたのが去年くらい?その後はAPIだけじゃなくChrome内部でPrerenderingを使うって仕事を推し進めていて、今はBookmarkBarとかNew Tab Pageから出来るようになってる。最近はこの辺りは実装は後輩に任せてるけど、Ray-Banさんとか国内外いくつかのパートナーさんが欲しがってた機能を突っ込んだりってのもやってた。

その後大きな話としてLinkPreviewって機能の導入を目指してあちこちのチームと調整してたのが今年一番大変だった仕事。Prerenderingの機能を有効活用しつつリンク先のページを確認するための機能。コアな部分は実装終わってて、あとはUI周りの調整。一応Canary/Devでお試し出来るので、どんなもんか確認してみて欲しい。

AI関連で集中開発やってた時期もあったんだけど、詳細は書けない気がするので割愛。

あと、入力は、帽険だ。

プライベートQ1

  • SUUMOさんに家のことを記事にしてもらった
  • サーバアップデートでしくって復旧作業
  • X68kの修理は別エントリにまとめてたので詳細は割愛
  • IONA-US v3基板の設計と海外先行出荷
  • IONA-SB設計と出荷
  • Mystic Warriorsのサントラ向けデジタル収録基板の設計、サウンドテスト開発
  • ガイアポリスのサウンドテスト開発
  • Ray'z Arcade Chronology向けのraycrisis基板調査
  • IONA-USでハンドル対応!
  • 民事裁判、被告として本人訴訟で一審で勝利
  • vint開発
  • Burnin' Rubberハーネス基板

プライベートQ2

  • IONA-US firmware v2シリーズ開発開始・公開
  • IONA-US/IONA-SB 高速化
  • IONA-US Lindberghの対応作業(主にハンドルとサイバースティック)
  • 究極タイガー基板修理(頓挫中……続きやらなきゃ……)
  • IONA-US ガンコン対応強化(タイムクライシスが頓挫中、基板壊した……)
  • DJターンテーブル追加、レコードわっしょい
  • MuseScore覚えて使うようになった
  • PHANTOM-06、セッションに向けて使い込み

プライベートQ3

  • セラムン・幽遊白書スタジオセッション
  • ハイパーネオジオ64の調査と改造(詳細未発表)
  • 民事裁判、被告として本人訴訟で二審で勝利

プライベートQ4

  • IONA-US マウス対応、タッチスクリーンも限定的に対応
  • IONA-US 高速化後のファームとexAの新型ファームに相性問題があったため、exAさんと調査・修正
  • IONA-US レイアウトページでWebUSB/WebHIDで入力チェックできるよう対応
  • Fusion360覚えて3Dプリントで68拡張カード脱着用プラを作ってみた
  • M5Stack Core2にCP/Mega88を移植してみたり、I2CでMoonshotと通信してみたり
  • パソコンミニMZと8001を他のRasPiやPine系、かつWindowシステム上で動く修正
  • Moonshot開発開始
  • 民事と同時に刑事でも争われてたけど不起訴で決着・勝利
  • ジムでトレーニング開始
  • 68Zサイバースティック対応パッチ
Q3は仕事がエグくてGitHub見ても草枯れてたので、ほんとこんなもんだったらしい。

ゲーム

ゼノクロとティアキンをクリアして満足です。あと超連射をやっと1周できるようになった。

他にはドラム教室通い続けてますってのと会社のメンバーで月イチくらいでスタジオれ練習してますってのと。あとはVRでDJイベントを月イチくらいで開催してフライヤーのデザインとかしたり、他のイベントにお呼ばれしてDJしたり。

あー、あとはあれだ!正月は長女が本来なら半年前に仕上がってるはずの中学伝統の論文制作が終わってなくて。先生も「もう、お父さん手伝って良いから、なんとか仕上げてください」って感じで。その時には第一稿もう上がってきててうちの子だけ空白。修正のタイミングで絶対に入れてくださいって、もう本当にえらい苦労したの、これだわ。
こういう逃げようと思ってたマネージメント業務から逃げ切れないの、この世は仮初めのトレーニング空間って可能性をより強く示唆するわ。

0 件のコメント: