2019年5月3日金曜日

2019年 平成のゲーム状況など

今年ずっとワンコイン達成ゲームがない状態が続いてたんだけど、平成の終わりに少しだけ進展があったので、まずは今年のまとめ第一弾。


ワンコイン達成タイトル


スクランブル(Xbox One)


コナミのアニバーサリーコレクションに入ってたやつ。何気なくはじめてみたら予想以上に面白くて。この時点で既に後半ステージで基地に潜入して狭い通路で敵の攻撃を交わしつつ、最後はギリギリの隙間抜け、反撃してこない敵のコアにトドメ、みたいなグラディウスの王道展開が完成してたのね。なぜか敵基地にKONAMIの看板出てるわけだけど(笑)

結構苦労して1周したんだけど、たぶんスコア系のアチーブメントを全部解除するには10周くらいしないとかも。

なんか最近のゲーム機はお手軽に動画で保存できて便利だよねーって事で。別にうまくもないんだけど記録で残してる動画のリンクも出しとく事にします。



サンダークロス(AC / PS4)


ウェアハウス川崎で何回かやったり、あとはPS4のアケアカで。アニバーサリーコレクションにも入ってるのでそっちでもできるんだけど、PS4の方が録画時間長いのでそっちでやってた。

サンダークロスは通ってきてなかったんだけど、難易度も低めだし、プロフェット深見さんの楽曲が光る名作ですね。グラディウスII&IIIを思わせる音色やメロディー、効果音もスペースマンボウを通して聞いたことある音(パワーアップ音とか)がするしで、とても入りやすかった。あとEDとかスナッチャー節の哀愁漂う感じね。

ゲーム的には3面が飛び抜けて難しく感じた。ノーミスで抜けられる時は抜けられるんだけど、いまいち安定せず事故りがち。そして復活で数機潰れるとか。動画は初2周目入った時のやつなんだけど、結局2周目も3面で6機残ってたのに全滅。壁の中を打ち込むと出てくる隠しボーナスとかは正解パタンを構築すると自然と出てくるような場所にあるので、上達してる感が得られやすくて楽しい。あと炎を使ってると1UPが出やすいのかな?自分はあまり使ってなくて最後の方で気づいたのであまり調べきれてない。基本残基はスコアとアイテムで増えまくり。



アスタブリード(PS4)


同人ベースの家庭用。もともとゲーム会社で大規模な開発のリーダーとかやってた人らしいけど、それにしても同人レベルの人月でこれが作れるのかー、という驚き。逆にこの規模で作りきったからこそ、ゲームデザイン仕切り直しとか最終調整とかやりきれたのかも。面白くないゲームとして消えていかなくて良かった。ただ、ガチで難しくなるのって5ボス以降で、ここまで来るのに30分かかるゲームなので……ワンコインやろうとすると結構時間持ってかれちゃうのは難点だけど。家庭用のバランスとしては正解なんだろうなぁ。

3D視点で色々なカメラワークが入るけど、ゲームデザイン自体は2Dシューティングのコンテキスト。有名どころで例えると、NieR: Automataの(電脳空間じゃないほうの)シューティングパートを、もっときちんと作り込んだ感じ。ショットとブレード、あとロックオンレーザーで無双していくゲーム。時々スペースハリアー視点も出てくる。ロックオンが決まりだすとニュータイプ感があって「俺、すげー!」な気分を堪能できる。画面もめちゃくちゃ綺麗でかっこいいし、個人的にいは凄くお勧め。長らく止まってたポリゴン系シューティングの進化を少し前に進めてる感じがする。



やりこみ中シューティング


シスターロワイアル(Switch)


相変わらずノーマルモードで真ラスボス止まり。1コンティニューで残2なのでもう少し。


バトライダー(AC)


一般コースでラスボスまで。まだ上級コース残ってるけど。


ケツイ(AC / PS4)


4ボスまで。時間的には大作RPGくらいのボリューム突っ込んでるんですが……アケチャレ的には大分埋まってて、調子良ければ1周できても良いくらい。たぶんボム使う練習ができてない感じで。これが終わったらガレッガに戻るつもりだったのに……。ちなみにガレッガはラスボス。

XEXEX(AC / PSP)


出張中に練習しました。ワンコインだと5面、1周ベストで6コイン。4ボスと5ボスがまだ不安定で、はまると数コイン落とす感じ。あとはカニ地帯で必ず死にますね、あそこ復活が半端で通しで練習できないので……。シューティング祭りで取り上げられてたので勉強させていただきます。2周目の難易度の上がり方がやばいのと、露骨に色が変わって「違いがあるから先に進んだほうがいいぜ?」みたいな煽りがw




Rolling Gunner(Switch)


シューティングラッシュ期の発売だったので、カジュアルモードだけワンコインして一時保留中。小泉さんゲーム会社に戻ったって記事で読んだけど、花見の時に「うちに来たよー」って某社長から聞いた。

エスプレイド(AC)


ミカドにあったので行くと遊んでます。現在4ボスまで。今までM2STGから出てたシューティングの中では難易度かなり低めなので嬉しい。

エグゼリカ(Xbox 360[互換モード] / DC / AC)


naomiもあるんだけど、最近はXbox One Xで起動する事が多いかも。4面後半がさっぱりだったんだけど、これもシューティング祭りでちゃんたけ先生のプレイを参考にしたら行けるようになってきた。あと今まで散々スコア足りなくて出せなかった1面隠しとかもあっさり出るように。出たら出たで残機削られますが……もう少し?



シューティング以外


NieR: Automata(PS4)

長いこと積んでたんだけど、メインシナリオABCは終えたのでコンプリートは目指さずに終了としました。前作から「異端を排除してたら自分が一番の異端でした」みたいな村社会に対する皮肉みたいな切り口だと思って遊んでるんだけど。今回は人類に対して異星人っていうわかりやすい異端。そして、それぞれに従属する疑似生命体っていう4つ巴な状態で話が進むわけで。はじめから疑ってかかってくるユーザでも着地点が見えないっていう。うまいなーって思いました。

でも個人的には前作の方がインパクト受けたし、好きかなー。特にカイネさん。だからAutomata終盤であの場所が出てきた時は泣きそうになった。

BLAZBLUE CENTRALFICTION(PS4)


魔法少女の権化、プラチナちゃんが可愛くて。ランクマッチはボコられるけど、ルームの方がむしろ近いレベルの人がいて楽しめる。セカンダリキャラはレイチェル。

0 件のコメント: