2018年9月3日月曜日

7月後半から8月のゲーム:3D/G、ぐわんげ、スプライツ、ガレッガ、ほか

ゼビウス3D/G

前回の予告どおり、机に常設してる基板はゼビウス3D/Gになりました。前回のエントリで書いた気もするけど、このゲーム「STGの作品別難易度を格付けするWiki」で格付けされてないので難易度が不明。まぁ、この格付けも傾向が違うタイトル通しの相対評価がアテにならない事もわかってきたし、そもそも個人の得手不得手があるんだけど。たぶん僕にとっては25前後になる気がする。つまりは相当に難しい。まぁ、難しい原因が情報不足ってのもあるんです。それこそスペシャルフラッグ出せなくて残機足らなすぎとか、そういうレベルで辛い。全7ステージのところ、現状は5面道中までで止まってます。
それはそうとこのゲーム、20年経ってようやく気づいたというか。それなりに忠実だと思っていたPS版の移植、画面周りが大きく違っていたんですね。当時はアーケード版をそこまでやってなかったんで気づかなかったな。


上が基板で下がPS移植(をPSP上でプレイ、スクリーンショット化した物)。おそらくはポリゴン数を減らしたというよりは、グーローシェーディングを切ってるのかな。自然物は滑らかに、人工物はポリゴンらしさを活かしたデザインって棲み分けだったんだけど、むしろ全体にポリゴンらしさを押し出した移植版の方が全体的に統一感もあり、仮想空間にダイブして戦ったる感がむしろ好みとも言える。

まだまだクリアは遠そうだけど、間にコンシューマはさみつつもう少し頑張るつもり。

ぐわんげ

360版。シューティングコレクションについてるダウンロード版なんだけど、このゲームはcave作品の中で唯一Xboxの後方互換対応なのね。そんな事もあってリビングのOneや自分の部屋のOne Xでもぱっと遊べるのが利点。で、ひさしぶりに360モードを遊んでみました。んで、なんとか1CC。
回復アイテムの条件はfacebookで教えてもらったので大丈夫w

ティンクルスタースプライツ

NEOGEO miniが来たので試しプレイ的に1CC。ママん強いよ。

バトルガレッガ

M2STGにて再び真面目に練習中。ぼちぼちラス面まで行けるようになってきた。Quick Load使って6面あたりからやり直すとクリアできる事もチラホラ……って感じなのでクリア近いと信じたい。しかし、初めて6面いけるようになってから7面いけるようになるまで、1年以上かかってた。
ちなみに、こんな感じで。Xbox One版はスコアラー全然集まってなくてな。
同じくらいのスコアでもXbox Oneならベストテン、PS4だと400番付近デス。
今の所、BH mkIIがワンコイン最高記録でございます。

ストリートファイターV

なんか安売りのタイミングで買ってしまった。自分は格ゲーのコンボっていうと鉄拳2のポールで10連コンボやってたくらいで。月華の剣士もそれなりにやってるけど、ほぼほぼコンボなし。それと比べると最近のゲームのコンボはタイミングシビアだなぁ……って感じで苦労してます。まぁ、今どきリュウとか使ってるのもいかんよね。みんな対戦慣れしてるキャラだろうし。

0 件のコメント: