2018年3月9日金曜日

Montage 7が修理から帰ってきた

先週の土曜日、スタジオで片付けをしている際、ソフトケースに入れて立てかけてあったMontage 7が……バタンorz

よりによって、上面から落下です。ノブの破損を心配したのですがノブは全て無事。しかし、鍵盤が2本折れてしまいました。これ、限界以上に鍵盤を押し込んだ時に折れるみたいですね。転倒時にケースに入ってたペダルがあたったのかもしれません。

ヤマハのサイトに修理料金の目安が掲載されており、シンセは鍵盤1つ交換で1〜1.5万とあります。対応地域では出張修理もできるという事で、この時点ではざっくり5万くらいあれば練習に穴をあけずに修理できるかなぁ、くらいの気持ちで現実を受け入れます。

で、週があけて修理センターに問い合わせ。送ってもらえれば到着後2〜3日で直せます、自分で持ち込み、ピックアップできるなら配送時間も短縮できます、との事だったので、出張はお願いせず、センター側で直してもらう事にしました。

翌日、見積もり連絡があり、だいたい1.8万との事。その翌日には修理完了したので配送しますって連絡があったかな? で、木曜に到着して明細が入ってました。

こんな感じで。目安では鍵盤1つにつき〜って書いてあったので、まぁ技術料はあるにしてもおおよそリニアに値段増えるのかな、と思ってたんですが、実は鍵盤はたったの280円(笑)。なので、もっと派手に壊れてもそこまで値段は変わらなかったみたいですね。

まぁ、お値打ち価格とは思いますが、部品だけ購入可能なら購入したいかもって価格差ですね。嘘でも鍵盤代3,000円 x2、技術料1万円くらいで言っといた方が良いんじゃなかろうか。まぁ、Montageは元の値段が高いからこのくらいの修理費は受け入れちゃうけど、10万くらいのシンセでこの明細見ると悲しくなりそう。

そうそう、JUNO-Gは2度目の液晶故障でそのまま放置してます。修理後の液晶基板も設計ミス残ったままのやつだったのねぇ……。

0 件のコメント: