2022年1月1日土曜日

2021年のシューティングたち

ここ何年か遊んだシューティングをまとめてるので2021年も。

ちなみに積みゲー消化を始めてからのシューティングクリア本数は

2017年...9本
2018年...11本
2019年...12本
2020年...5本
2021年...8本

2021年に新たに1CCしたゲームは

GGアレスタ1
GGアレスタ2
コットンリブート
スラップファイト MD版 SPECIAL
R-TYPE Final 2
戦刃アレスタ Casual Mode
Xマルチプライ
デススマイルズ 追加5キャラ

今年達成した中だとXマルチプライが一番の高難易度かな?子供のころCD買って聞くしかできずに想像の中だけで楽しんでたゲームなので、今こうやってやりこんでクリアできたのは感慨深い。

GGアレスタは新作の3をやった後に旧作に進んだ感じだけど、どれも完成度が高く1CCを目指して遊ぶには敷居も低く、ちょっとずつテイストが違うのも魅力。これは現役時代に遊ぶべきゲームだったな、と思いました。

コットンリブートは話題にはなったけど、あまり遊んでる話を聞かないのが残念。現代風アレンジに成功してて、これが発売された時点では最高のコットンになってると思うんだけどなぁ。ぜひこのラインで過去の名作をアレンジ復刻し続けて欲しい。

MD版スラップファイトは古代先生のBGMとSPECIALモードが醍醐味だからNORMALクリア後もSPECIALを練習してました。パタン詰めないとクリアが難しい個所が何か所かあったかな。次はアーケード版がターゲット。NORMALは画面方向だけじゃなく若干システムが変更されて簡単になってるのよね。

R-TYPE Final 2はNORMALモードではノーミスクリアも達成。BYDOモードでも1CC。 実はシリーズで1CCできてるタイトルはなくて。今回家庭用難易度とは言え、1CCできたのは嬉しい。PsytranceなBGMも好き。

戦刃アレスタは老舗シューティングメーカーが悪魔合体して現代に蘇る世界線での新作って感じで(実際はcaveで最大往生の調整を任されてた小泉さんがインディーズでローリングガンナー発売後にM2に移籍して出す完全新作って事だと思うけど、エムツー周辺には元コンパイル/Raizingな人達が多いから、その辺りの影響ですかね)。ゲームシステム的にはオプション使って弾消したり、連射と長押し切り替えながらオプション位置を制御して攻撃したり。あと連続被弾しなければ回復してミスがなかった事になるっていうのはポカミスが増えるお年寄りには嬉しい機能なんですよw ボムが緊急回避じゃなく即時使用ドロップアイテムっていうのが少し特殊かな。あんま使い道わかってない。敵弾を跳ね返すっていう仕組みも斬新。ただうまく逃げないと直後に集中砲火を浴びるので慣れるまで緊急回避には使えないw

デススマイルズは初心者にも優しいシューティング。特にコンシューマ版はアーケードにあったレベル選択の制約がなくなって難易度をある程度自分で調整できるので比較的簡単に1CCまでいけるのでオススメ。お父さんとラスボスは難しそうだけど、ちょっとトレーニングモードで練習すれば慣れるので大丈夫。いまいち進め方がわからなかったらミカドの配信で必要最低限稼いで1CC狙う解説があるので、それでケーキと火山の稼ぎさえ覚えれば、あとはシューティングの真の楽しさがわかる良いタイトル。フォレットさんオススメ。配信後にしれっと座ってプレイし始める人がたぶんSteam版や360版でトップスコアの人なんだけど、見てると地獄で笑える。シティコネ版はランキングにバグがあったり、まだ十分なプレイデータが揃ってなかったりとかあるけど、落ち着いたら上手い人のデータ見てるだけでも楽しいかも。

0 件のコメント: