2019年6月7日金曜日

カラドリウス(PS3 / PS4 / AC)

たぶん昔にPS Plusでフリープレイ対象だったのをダウンロードしたんだと思うんだけど、PS3とPS4両方にインストールされてまして。ランク格付けだと0とかなってるけど、いくら水の防御ESつけててもそれはない。普通に7くらいあると思う。ALL.Net P-ras MULTIに入ってるおかげで今でもわりと多くのゲーセンで遊べます。脱衣シューティングってのがアレだけど、ゲーム自体は面白いし特にボス戦はテンポが良く、形態変化に合わせて攻撃方法を選んでいくのが楽しいです。


3年くらい前からやってるんですが、久々にオリジナルモードをやってみたらするっとラスボス倒せまして……と思ってたら、コンティニューせずに倒した時だけ6面に進むんですね。

6面道中は近くから自機狙い撃たれまくりでヒヤヒヤ。特に難しいとかではないけどR-TYPEの最終面みたいに神経をすり減らされる。で真ボスと初対面なわけですが、さすがに勝てなかった。


けど、だいぶ惜しかったので、もう1プレイ。今度はもう少し余裕を持って6面に入れ、そのまま無事にクリア。


わーい。これで今年9本目です。ここのところ調子が良い!


そう言えばランキングの入力、昔は「T.T」を使ってたんだけど、これ始めたころに「TAK」を使うようになって……でも最近ちゃんたけ大先生が「TAK」と入力してるのを目撃してから、恐れ多くなって「T.T」に戻しました……が、このゲームではとりあえず「TAK」に統一。

今回はまさかクリアまで行くとは思ってなかったから録画してなかったー。アーケードモードとかボスラッシュモードはまだ続けるつもりなので、どっかのタイミングで攻略法を忘れないうちに録画できたら、と。

(2019.06.18追記) 近所のゲーセンでAC版のアーケードモードをクリアしました。

0 件のコメント: