2018年11月11日日曜日

コットン・オリジナル

出張中の移動時間を使ってPS版コットン・オリジナルで練習してたんだけど、アーケードとの違いに気づいたのでメモ。とりあえずPS版はワンコイン達成したけど、アーケードはあまりやってないので気のせいな事もあると思う。という事でツッコミ歓迎。

以下、アーケードと比べたPS版の特徴

前半が易しくなっており、全体的に遊びやすく再調整されてる

・中/大ボスを倒すと大宝石が出るので対空のパワーアップが全体的に早い
・初期の対地の威力が底上げされているので積極的に当てるとボスを瞬殺できる
・宝石で色付き時に弾を数発当てても色が変わらず、魔法アイテムが集めやすい
・1面中ボス周囲の岩が破壊可能
・初見殺し系の弾速が遅めに調整されてる
・ボーナスで湯呑の数が若干少なくシークレットボーナスを取りやすい
・2周目が存在しない

音源が違う

・アーケード版はFM音源だけど、PS版は違う。PSの音源使ってるのかな?
・負荷があがってもテンポ落ちしない
・シーケンスが違う箇所もある(1面中盤のメロディラインとか)

その他、些細な事

・4ボス残骸が湯呑より表示優先度が高くシークレット狙っても湯呑が見えず事故る
・フェアリーの障害物当たり判定が違う(3ボス開幕で投げるとアーケードのみ刺さる)
・エクステンド時に「増えた」と喋らない
・たまにシステムエラーで落ちる(えー
・移植版エンディングロールの追加



全体的にみて完成度はPS版オリジナルの方が高いのかなぁ、という印象でした。

ちなみにX68k版は完成度の高いアレンジ移植。後半に進むに従ってオリジナルとの違いが大きくなり、中盤以降はほぼ別ゲーム。これはこれでやり込んでみたい気がする。


0 件のコメント: