2019年12月15日日曜日

基板修理:五月陣戦

タイトル不明・起動不可のジャンク1000円。ROMのシールから五月陣戦だってのはわかってたけど。

 電源入れるとこんな感じ。これだけみると表示系のロジックが死んでるような気もするんだけど。
基板をチェックしたら傷跡が。傷の部分を洗浄して拡大鏡で見ると一番太い傷になってる部分でパターンが切れてそう。テスターで確認したらやっぱり切れてました。ここはROMが載ってる部分なのでバスが切れてた感じですね。なのでプログラムが化けて初期化できずに画面が出てなかっただけの模様。
真っ暗な時間が長くて直らなかったかな?って思ったけど、少ししたらチェック画面が出てきた。
んで、無事に起動。今回はとても簡単に修理できたケースでした。
とりあえず傷の部分が錆びると嫌なのでパッチだけじゃなくレジスト塗布も。

0 件のコメント: