2019年6月1日土曜日

疾風魔法大作戦(SS / AC)

とりあえず日和ってクリア優先で1周しました。



もちろんチッタでプレイ。ずっと右側のステージを選び、最後は一番右のCを選択。他のコースはあまりやってないけど、たぶん一番簡単なコース。レースで1位になると「魔法娘はおとしごろ」を経て2周目。この展開から2周目入るとコースは選択無しで左側ってのは確認したけど、これは1周目選ばなかったコースになるのか、常に左なのかは未調査。レース2位でもチッタに「こんどはあなたと1位とりたいな♥」と言われるので満足度高い。

クリア優先だと前作よりはだいぶ簡単な気がする。右コースを取る限りは特訓が必要になる類の道中やボスは存在しないし、1周15分くらいだから気軽に楽しめ練習も捗る。ただ各面ノーミスでクリアできるようになるまではすぐなんだけど、レース要素のせいでなかなか安定はしない。それでも某格付けサイトのランクで言えば、たぶん1桁後半くらいの難易度じゃないかなぁ……実際には14とかついてるけど。もちろん他のコースや2周目入りを考えるとぐっと難しい。



あ、基板の修理はまだ完了していません。M2が移植するまでには直すぞー。

2019/06/04追記:サターン版の隠しモードでレース要素を落とした「シューティングモード」なるものがあるらしいので試してみました。ちなみに公式サイトでは「オプションのサウンドにカーソルを合わせて「上上下下左右左右BA」と入力することで、項目が増える。 」とありますが、実際には「オプションで上上下下左右左右と入力した後、サウンドにカーソルを合わせてスタートボタン」かな?
いざ遊んでみると、やっぱりバランスとかレベルデザインはレースモードでとられてるんだなぁ、という当たり前の感想。レース要素が消えた事で緊張感が足りなかったり、空白地帯ができちゃったり。左コースはそれでも難しいですが。クリアできるようになったコースだと物足りない感じはしますね。
あと、このモードはクリアさえすればレース1位と同じ扱いなので、へっぽこプレイでも2周目に入れる。ので、左コースを選ぶとどうなるかの確認ができました。2周目は1周目で選択してないコースに自動的に進むんですね。となると1周目は左を選ぶのが2周クリアへの最短の道か……。

0 件のコメント: