2019年5月18日土曜日

シスターズロワイヤル(switch)

発売と同時に買って、熱出して寝込んでる時にやりこんでEASYはすぐクリアできたんだけど、NORMALはラスボスでしばらく止まってて。気づけば1年近く経っていたわけですが。ラスボス止まりのシューティングが増えてきたので、再び集中してクリアしてみました。



アルファ・システムさんによる式神IIIから12年ぶりの新作STGって事で、基本的には式神の城シリーズのシステムを踏襲してるそうです。「そうです」というのは、式神は積んだまま、まだやり込めてないから。

順当にいけばラーレを選ぶところなんだけど、なんかソナイがめちゃくちゃ強いと気づいてしまって……しかたなく年増キャラを使っております。

家庭用らしく遊びやすく調整されてますね。3ダメージ制でボムのストックも3から始まって最大5個。ダメージ受けるとボムストックが1つだけ増えるようになっているため、抱え落ちをそこまで気にする必要がない。満タンで死ぬともったいないかなぁ……って程度。あとは稼ぎでダメージとボムが回復していく仕様で。そこそこ稼いで進めば毎ステージ1つ回復する感じ。1ダメージで1ボム増えることを考えると、うまく調整すればステージあたり実質3ミス相当が帳消しできます。回復するタイミングもわかるので、回復前にボム減ってるなーと思ったら敢えてミスしてボム回収、すぐにゲージ溜まってダメージとボムも再回収、とか。常時、危なくなったらボムを使うかミスを選ぶかを考えておくだけで、だいぶ有利に進められます。そんなわけで前半でポカミスしても軽々と挽回、終盤で連続ミスしなければ、わりと順当にクリアできるのではないでしょうか。

もうね、最近はクイックセーブ付きのアーケード移植ばかりやってるから。こういった最初から通しでプレイしないと後半の練習ができないゲームは、このくらい遊びやすいバランスになってないとなかなかクリアできません(汗

0 件のコメント: