2019年5月16日木曜日

ブレイジングスター(MVS / NEOGEO mini)

アケアカでも出てますがそっちでは未購入。NEOGEO miniで保存できるから部分練習とかそっちでやって、最後はMVSで仕上げました。

去年あたりから時々やってたんですが難易度高いと思ってやりこみは避けてたんですけど……ミカドさんで遊んでわりと先に進めたのと(確か難易度下げてあるか、残基増やしてあるかだったような気が)、シューティング祭りの解説がめちゃくちゃ面白かったのとで。最近集中して遊んでました。



これ。某格付けサイトだと難易度は24と高めなんだけど、稼がずパタンを作ればラスボスまでの難易度は一桁クラスなんじゃないかなぁ。3面ボス最終形態で少し気をつけて避ける必要がある程度で、それ以降の後半面はすぐに安定した。ある程度稼ぎ始めると6面の奥行き方向にスクロールする場面の安置が無効になるので、稼いだ場合の6面後半からラスボスにかけては詳しく確認できてない。そこまでの道中は稼いでもランクの違いを意識する事はほぼなかったかなぁ。

ラスボスはまだ安定しなくて、最終形態でミニ赤ちゃんと追いかけっ子するあたりでだいたい1ミス、最後のバラマキで左上のほぼほぼ安置に逃げ込んでもやっぱり1ミス、みたいな感じで。基本ノーミスで辿り着かないとチャンスない感じだったので集中力の消耗が激しかった。

ただ、基本は稼ぐと楽しいゲームなので、もう少しクリアにこだわらずに遊んだほうが良いのかな、と。奥方向スクロール地帯さえなんとかなればラスボスまでは行けそうだし。そんなわけで、これからもまだボチボチ遊ぶかと思います。いつかPulstarもなんとかしたいんだけどね。

コントローラ設定的にはボタン3にショットのシンクロ30連をあててます。なんとなくシンクロ連の方が火力が高い気がしてたんだけど、ラスボスの最終形態序盤とか手連セミオートでも同じタイミングで破壊可能だったので、おそらく連射なくても大丈夫。むしろボス戦処理落ち時に安定して弾が出る気がする。

0 件のコメント: