2020年6月26日金曜日

ドルチェグストの水漏れ修理

かなり古いモデルなんだけど、突然給水の水がだだ漏れするようになってしまったので買い替え時かなぁ……と思ったんだけど、妻が修理例を見つけてきたので我が家でも修理してみた。

参考にした情報は「みのるさんのめもがき」にあったドルチェグスト水漏れ修理というエントリなんだけど、そもそもデザインが全然違って参考になる気はしなかったんだけど、パッキンに関しては同じようなサイズな気がして、ダメ元で紹介されてるOリングを購入してみた。

実際に購入してみると、使われているパッキンより一回り径が大きいようだった。それでも元々のパッキンを外せば入る。ただ高さは元々のパッキンより全然足りてない。そもそも構造的に高さもぴっちりしていないといけないのか判断できなかったんだけど、とりあえず既存のパッキンを入れたまま、上の隙間に重ねてOリングを挿入してみる事にした。単体で入れるのと違い奥まで差し込むことができないので入り切らずにたわんでしまい諦めかけていたんだけど、目打ちを使ってグイグイって押し込んでたらなんとかピッタリと収まった。上から圧迫している影響か、元々入っていたパッキンの締りも良くなっており(なぜ?)、給水ケースを差し込んだら良い感じに収まった。ダバダバ漏れてた水漏れも完全に止まりました。なんか運だよりだった気もするけど、直ったのでよしとします。

ってことで写真もなく具体性のない記事だけど、まぁ記録として。

買い直しても良かったんだけどね。

0 件のコメント: