ノーコンで1周できたもの
魔法大作戦(PS4/AC)
去年はツムジ丸で止まってたけど、年明けてから1周しました。あと基板も結局手に入れた。
まもるクンは呪われてしまった!(360/PS3/AC)
音楽とふるるが好きすぎる。naomi基板で4面まででバッドエンドコースなんだけど、一応クリアって事でカウントしちゃう。もっと強くなってからまた再戦したい。あと移植版も少しずつ違ってて遊び甲斐がありまくりなのですが今はまだ未知のシューティングを優先するのです。
カラス(DC/AC)
イージーモードのみ。カウントするのか、これ。
原子島2(AC)
簡単ってわりにはわりと手こずった。みんな所見でクリアとか言ってるのに……。演出は面白いし、わりと好きでした。
沙羅曼蛇2(SS/AC/PSP)
基板入手(修理)記念にクリア。学生時代にもゲーセンでクリアしてたはずなんだけど、結構手こずったな。1週目から2週目BGMを流すROMパッチ作ったりとか、BGMデータ解析して曲差し替える方法を調べたりとか。はじめて基板に手を入れることを覚えた。
ツインビーヤッホー!(SS/AC/PSP)
ときメモ人形ボスと最後の追いかけっこに苦戦した。沙羅曼蛇2と難易度的には同じくらいっぽいけど、終盤攻略に時間かかったなー。
逆鱗弾(PS2/AC)
PS2版で音楽気になってたんだけど遅延ひどくて遊べる状態じゃなかったのでF3で揃えちゃった。初心者的には原子島2とか逆鱗弾くらいの難易度がやりやすいです。
ぐわんげ(360/AC)
360モードでクリア。アーケードの操作体系だと全然進めません。
ティンクルスタースプライツ(AC/NEOGEO mini)
mini発売記念って事でアケコン繋ぐテストも兼ねてクリアしてみた。
サイヴァリア REVISION(PS4/AC)
PS4版⊿にてALL-Aでとりあえずクリアしました程度。シューティングラッシュだったし。
コットン・オリジナル(PS)
アーケードとバランス違ったので別物としてカウント。アーケードはクリアできるようにしておきたいのと、X68k版がまた別物で……続編にも手を出したいし、どこから崩してくか悩ましい。
ノーコンクリア直前(ラス面以降)のもの
シスターロワイヤル(Switch)
ノーマルで真ラスボスまで行ってるのでもう少し。わりと面白いんだけど盛り上がらなかったな。
バトルガレッガ(SS/PS4/AC)
ついにラスボスまで行けるようになった。来年にはクリアできそう。ケツイ見てると状態保存があそこまで軽いんだったら、要所要所で自動セーブしてもらって、メニュー開いたら好きなポイントから再開可能、とかして欲しいです!スイッチ版出すときにでもぜひ。
サイヴァリアμ(PS4/AC)
PS4版⊿にてラスボスまで。これも時間がなー。アップデート含めてケツイのあとにでも戻ってきたいけどダライアスひかえてるし。
BATSUGUN(SS/AC)
ラスボス最終形態まで。
結構やったのに駄目だったもの
ゼビウス 3D/G(PS/AC)
5面まで。ボスが全般的に一か八かの瞬殺を狙わないと難しすぎ、かつ死ぬと撃ち負けるのでなかなか安定しない。道中は武器決めてパターン作ればなんとかなりそうなんだけど。一応コンティニューして最終面までパターン作って覚えたりはしてたんだけどラスボスがやっぱり運頼み。攻略情報がまったくオンラインに残ってなくて詰まった時に打開策が見えないのが辛い。攻略本とかもコレクターズアイテムになっちゃってるし。誰かうまい人いたらコーチしてもらいたい……。たぶん今年一番プレイした。
ケツイ(PS4/AC)
まだやり込んだってほどじゃないけど今集中してやってる。実績解除を終えてアーケードチャレンジで練習中。レベル下げずにリトライ数を減らす練習をすべきか、ノーミスノーボムを下のレベルから積み上げてくべきか悩んでたんだけど、前者だとへっぴり腰がなかなか治らなくて、初心者には後者の方が向いてるのかなぁ、とか思いはじめたとこ。3面まではノーミスノーボムで埋まってきて、アーケード実践は4面まで。エムツーからも色々と攻略情報を発信してくれてるので盛り上がってるうちに1周したいところ。
来年なんとかしたいもの
あと少しってやつは当然クリアしたいけど、それ以外だと
- XEXEX
- メタルブラック
- VIEWPOINT
あたりにそろそろ手を付けたい……。
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