なので、たまに今まで好きだった曲を作家で辿ってみたりすると楽しかったり。でもまぁ、結局はスタジオミュージシャンまでは滅多に追えないので作曲、作詞、編曲で追うくらいしかできないんですけど。で、まぁ、そんなのを記録に残しておけば、誰か反応してくれたり、未来の自分が喜んだりするかな、って事で雑談メモ的なのも残してみる事に。
という事で、今回は某田村ゆかりさんがライブでカバーしてた高橋由美子さんのGood Loveが起点。Tenderly TOUR '94のLDで歌ってたのでTenderlyのアルバム曲かと思ってたんだけど普通にドラマ主題歌のシングルだった。ドラマ見ない人だったからなー。というか今気づいたけど、このツアー、アルバムの曲あんまり歌ってない(笑)
で、高橋由美子さんで好きな曲を上から順にいくつか調査。
- 3年過ぎた頃には
- 作詞が白峰美津子さん。白峰さんと言えば個人的ベストはribbonのVirgin Snow。そしてVirgin Snowの作曲は松浦有希さんなんですよね。この時、松浦さん21歳、若い。白峰さんは名曲多いわりに個人情報あまり出てこなくて正体不明。80年代から作品出てるのでもう1世代前からいる人かとは思うんだけど。田村さん関係だとブラックダリアとか。
- コートダジュールで逢いましょう
- ふぅ、作詞は秋元康さん。この人はいつの時代にも物凄い頻度で出現する魔王。収録アルバムのParadiseは他にも後藤次利さん、及川眠子さん、筒美京平さんとか強すぎる布陣。
- 笑顔の魔法
- 川井憲次さんっぽい音使ってるけど、根岸貴幸さんだった。根岸さん今までノーマーク。
- Good Love
- 作詞の柚木美祐さん、笑顔に会いたいの人ですよ。編曲の岩本正樹さんはBaby's Breath、9月の扉、Bon Voyage!とかキングレコード系に繋がる。なるほど、岩本さんの曲は結構個人的お気に入りに入ってるな。
- 友達でいいから
- TAMTAM、初仕事で37.5万枚売ったのに、ほぼほぼ一発屋になってしまった。南くんの恋人抜きにしても良い曲だったと思うけど…。
で、今までノーマークだった根岸貴幸さん掘り下げ
- Fight!(編曲)- 他の高橋由美子さんの曲は定額制にあるんだけど、これだけ無い!
- コンディション・グリーン(編曲)
- もっと!モット!ときめき(編曲)
- 教えてMr.Sky(編曲)
なるほど。この辺は一度了解すればわかる。「全部同じじゃないですか!」
- 初恋はかなわない(編曲)
岡崎律子さんとのコラボあったー。普段より昭和感たっぷり。
しかし、アニメ関係はもっぱら定額制サービスに無くて、あってもアニュータだけとか。すごく面倒。
あと、当時から曲は若手に書かせても作詞は実績のある人、みたいな風潮あったんですかね。西脇辰弥さんがribbonの編曲をメインで担当してた頃も20代半ばだったと思うし。わりと今活躍してる人達は20代から大きな仕事してる。もちろん消えていった人も多い。作曲家・編曲家が入れ替わり激しいのに比べ、作詞家は少数で長命な印象だなぁ。