だいぶ前に仕事が一段落したので同人を・・・みたいな事を書いたのですが。
やはりどこかにボトルネックがある限り、手が空くって事は許されないのですね。
あまりにも非生産的な毎日になってしまったので、意を決して今月転職しました。
そんなわけで、生活の根っこはだいぶ改善されたような気がします。
転職に至るまで、外の世界にも目を向けようと、前回のblogに書いたイベント参加。
あるいは最近はやりの勉強会なんてのにも顔を出すようになりました。
最近ではカーネル/VM探検隊、Lions' Commentary on UNIX読書会なぞに参加して、
結構良い刺激になるとともに、ストレス解消にもなってます。
カーネル/VM探検隊向けにはHaiku OS向けのyurexドライバを書いたりしたので
次回参加時には軽く紹介したいなぁ、などと思ってます。
BeOSの系譜らしく、Pulseで貧乏揺すりの度合いを見える化できます!
Lions'本については昨年から独りで細々と読み進めており、最近になって
元会社の同僚を説き伏せて、内輪で盛り上がりつつあったところでした。
まさか大人数で集まってわいわいできるとは思っていなかったので嬉しい!
あと、ここ数年自宅サーバのマシンやHDDが壊れる壊れる。。。
という事で、だいぶカオスな状態で放置されていたサーバ群。
仮想化や冗長化をすすめ、だいぶ快適さが向上しました。
加えて買ったきりでセットアップもままならなかったmotif-rack xs。
こいつもLogicとCubaseからストレスなく使える環境が整った!
だいぶ遅れて迷惑をかけてしまってるんですが、Doll's Ingramの曲は
この環境を使って作曲作業を再開しています。
rackはYAMAHAが音色定義を配ってないので、motifの設定を流用。
あと、Logic用は面倒な手順が色々と書かれてるんだけど、裏技的な方法として、
エンバイロメントのウィンドウを開き、レイヤーとしてテンプレートファイルを開く、
とかやると便利です。
テンプレートから設定をコピペしたり、作業をテンプレートから開始したり、
とかいう煩わしさ、制約から解放されます。
0 件のコメント:
コメントを投稿