2009年11月15日日曜日

Go

Google発の新言語、というトピックには興味がなかったんだけど、なにやら別の面で気になる存在に。

という事で、ベル研からGoogleへ移籍したUNIXチームの面々が開発者なんですね。どうりで変なキャラがマスコットなわけだ。6版読んでる関係からPlan 9周辺もそれなりに調べてまして「間違えて“Inferno Programming with Limbo”を二冊買っちまったー」とか、こんなコレクターアイテム重複させてどうすんだろ・・・と思ってた矢先でした。
(VM絡みも別件で調べてて、Disもちょっとしたマイブームなんですw)

新言語習得という意味では、今はOCamlで苦戦してるので、すぐに手を出すつもりはないんですが・・・とりあえず処理系だけでもインストール、という事で非gcc版をインストールしてみました。

GNUなconfigureの作法に従わないあたり、らしいな〜と思いましたが(笑)。Plan9portとかInfernoと似たようなbuild方法ですね。ターゲットでDisもサポートしないかな〜。Infernoの裾野が広ければひと月もまてば誰かがportするんだろうけど。。。

次にGoogleが戦略的に出してくるとしたらVMですかね。個人プレイ中心ってイメージなので、企業としてのポートレートみたいなのがあるのか知りませんが。まぁ、悩みどころですね、うん。。。

0 件のコメント: