2009年11月20日金曜日

Lions' Commentary (6) - I/Oバッファ -

書籍のAmazonへのリンクの出し方がわかったので入れてみました。

Lionsのほうはドライバの構造から入って参考にRKのドライバ周りを一通り読みました。
複数のドライブを1つの大容量ドライブに見せる仕掛けとか入ってました。

Bach本ではバッファキャッシュの話が最初にあって、読んでいて「あぁ、文明の光・・・」って感じでした。6版の場合、複雑に作ってもむしろ性能が落ちるような規模のシステムなので、リソース管理は非常にシンプル。一方でこちらはいきなり複数の双方向リンクでバッファを管理するような話で、いっきに近代化された印象を受けます。

が・・・Lions本で先に進むとdmr/bio.c つまり バッファ周りのソース。ここがまさにバッファキャッシュになっていて、Bach本とほぼ同じ構造で管理してました。違うのはハッシュを使ってるかどうかってところくらい。高々15エントリなんですが、LRUで置き換える事を考えるとやっぱり真面目にリストで管理するしかないですかね。

という感じで、わりと相補的に読めます、この2冊。
実際、Bach本で読んでスルーしてた循環リスト構造、Lions本でincore()を読んでいて、なんでこのループで正しく処理できるんだ・・・みたいにハマってしまって、再びBach本を見てみたら図解で細かく説明されていたという。。。


0 件のコメント: