2009年9月26日土曜日

Spacewar!

しばらく前に作ったDEC PDP-1のエミュレータをベースにActionScript(Flash)版のエミュレータを作ってみました。せっかくのFlash版なので表示はそれっぽく・・・と思ったのですがセンスが足りないためイマイチな表示になってしまいました。

太古のマシンなわけですが、表示が1024x1024の解像度があり、残像やらボカシやら縮小やらで、表示系がずっしり重たい処理になってしまいました。エミュレーション自体はたいした事ないんですけどね。。。後でソースを1つにまとめてWonderflにも投稿したいと思います。

ちなみに動いているのはSpacewar! 知っている人は知っていると思いますが、世界で最初のテレビゲームと言われている物です。パンチカードの情報をデジタル化したファイルがありまして、そいつを読み込んで実行しています。

個人的な目的としては、プリプロセッサを使ってC++向けのコードとActionScript向けのコードを共通化する実験とか、版管理ツールとしてMercurialを使ってみる実験とか。

追記:さっそくWonderfl向けにカスタマイズして投稿してみました。

0 件のコメント: